月曜日。

「それで、したの?
「してねえっっ!!」

さらりと問いかけた雲雀に、獄寺は力いっぱい否定した。

「ふうん。よく山本が我慢したね」
「いや……あいつ、まだオレが無理だと思ってるみてーで、キス以上のことはしてこねーから」
「もう隼人から誘ってみるしかないんじゃない?」
「ででで出来るわけねーだろ、そんなこと!!そ、それにオレは、別にやりてーわけじゃ……」
「そんなこと言ってると、他の女に寝取られてもしらないよ。ずいぶんもてるみたいじゃない?」
「………っ!」












その頃、教室。

「山本!誰だよ昨日の女の子!」

入るなりクラスメイトに詰め寄られて、山本は目を丸くした。

「へ?」
「とぼけんなって!外人っぽい女の子と腕組んで歩いてたじゃねーか!彼女か!?」
「あ…あーーー…見てたのか」

まさか獄寺だとは思うはずもなく、クラスメイトたちは山本の謎の彼女に興奮している。

「ウチの学校にあんな子いねーよな!どこの子だ!?」
「いーよなー、巨乳なんだって!?」
「いや、はは……ナイショ」

言えるはずもなく、山本は笑って誤魔化す。
と、一人の男子がこそこそと耳打ちしてきた。

「で、どーなんだよ、もーヤッたのか?」

表情に笑顔を貼り付けたまま、山本が固まる。
そんな山本の様子に気づかず、周りにいた男子たちがげらげらと笑い出した。

「んなのヤッてんに決まってんじゃん」
「そうそう。あんな巨乳の彼女がいてやってねーはずねーってー」
「ちょ、ちょっとみんな、声大きいよ。女子に聞こえるから…」

そう言ってみんなをなだめに入ったのはツナだった。
ツナはしゅーんとうな垂れている山本を見やり、気の毒にと苦笑する。
みんなの前で堂々と彼女だとも言えず、いまだキス以上の進展も許してもらっていない。
女子に大人気の野球部エースのこんな状態、誰も予想していないだろう。
















夜。野球部の練習が終わった後、獄寺と山本はいつものように揃って竹寿司の戸を開けた。

「ただいまー。…あれ?オヤジ出かけてんのか?」

家の中も店の中ももぬけの殻。と、ちゃぶ台の上に一枚の紙切れが置かれていた。

「えーと……商店街の飲み会に行ってくる。夕飯は冷蔵庫に用意してあるから二人で食いな。武、獄寺くんに妙なことすんじゃねえぞ!……だってさ」

剛の書置きを読んで、山本は獄寺に顔を振り向けた。

「とりあえず、メシにすっか」
「へっ?あ、ああ」

びくりとしてから、獄寺は冷蔵庫の扉を開ける。
剛が用意しておいてくれた料理を取り出すと、それをそのまま電子レンジに押し込んだ。





重苦しい空気の中、二人は黙々と夕飯を口に運ぶ。
獄寺がちら、と視線を向けると、たまたま視線を向けた山本と目が合った。

「な、なんだよっ」
「獄寺こそ、なに?」
「別になんでもねえっ!」
「ならいーけど…」

ずず、と貝汁をすすり、山本は獄寺の様子を窺う。

「なんか今日様子変じゃねえ?」
「…っ、てめーこそ、さっきからおかしいじゃねえか!」
「んー…そりゃーやっぱ、オヤジいなくて二人っきりなんて久しぶりだし…。あっ!でもよ、妙なことしねーから安心しろな!?オヤジにも釘刺されてっしよ!」

ずきん、と獄寺の胸が痛んだ。
カタリと獄寺は持っていた茶碗を下に置く。

「獄寺?どーし…」

したくないわけない。本当はオレ、山本と―――。

ぶわっ、と獄寺の目の淵に熱いものがこみ上げて来た。
そんな恥ずかしいこと自分から言い出せるはずが無い。
けれど、自分から言わない限り山本は遠慮し続けるんだろう。

「ごくでら…?」

山本の腕が伸び、その指先が獄寺の目の淵に溜まっていた涙をすくった。

「なんかあったのか?」

獄寺は首を横に振って否定する。

「オレ、なんかした?」

繰り返し、獄寺は首を横に振った。

「じゃあなんで泣いてんの?」

ぎゅう、と拳を握り、獄寺は声を張り上げた。

「てめぇが…なんもしねーからだろっ!!」
「………え?」

ぽかん、として山本は獄寺を見つめる。
ぼろぼろと泣き出して、獄寺は言葉を続けた。

「いつまで我慢してんだよテメェはっ!んなのっ…オ、オレから言えるワケねーだろがっ!!」

嗚咽を漏らしながら、獄寺は溢れてくる涙を必死に拭う。

「えーっと……獄寺…」

山本は、そうっと窺うように獄寺の顔を覗きこみ。

「………いいの?」

恐る恐るといった感じで、それだけ問いかけてきた。
その問いに、獄寺はいったん息を呑み。
それから次の瞬間、小さくこくりと頷いた。

山本は席を立ち、獄寺の傍へと歩みって来る。

「ほんとに?」

山本が確認すると、獄寺は涙に塗れた瞳で山本の顔を見上げた。
答える代わりに腕を伸ばし、山本にしがみつきながらキスを贈る。

そのまま、山本は獄寺の細い体を抱え上げた。


























それからとっぷりと夜は更けて、深夜。



「武ぃぃーーーーっ!!!」



ベッドで仲良くまったりしていた二人は、突如響いた怒声に飛び起きた。

「わっ!オヤジ!!」
「オヤジさんっ!?」

山本の後ろに隠れて、獄寺が顔を赤くする。
剛は鬼のような形相で、山本を睨んでいた。

「何考えてんだ!嫁入り前の娘さんに手ぇ出すなってあれほど…」
「けど、オヤジ…!オレたちいー加減な気持ちで付き合ってるわけじゃねーんだ!だから…」
「中学生のくせに責任取れるってのかテメェは!ああ!?」
「待てって、オヤジさん!」

と、山本の背中から顔を出し、獄寺が声を上げた。
恥ずかしさのため真っ赤になっている顔で、必死に剛を見つめる。

「山本が悪いわけじゃねーんだよ!オレだって…その……」

そこで言葉に詰まり、ごにょごにょと言葉を濁す。

「獄寺くん……すまねえなあ、武にはきっちり責任取らせるからよ」

獄寺から顔を逸らしつつ、剛は頭を掻いた。

「ったりめーだよ!オレはちゃんと責任取るつもりで…」
「おめーは黙ってろい!」

山本の言葉を遮ると、剛は獄寺に向かって頭を下げた。

「獄寺くん、野球しか能のねえバカ息子だが、こんなヤツでよければ嫁に来てやっちゃくんねえか?」
「はっ……?」

獄寺はびっくりした顔で、剛をまじまじと見つめ。
それから、山本に顔を向けた。

「ったく、なんでオヤジがプロポーズしてんだよ…」

山本はぼやきながら頭を掻く。

「獄寺、オレからもお願い。嫁に来てくんね?」

そう言って、山本は優しく笑いかけてきた。
獄寺は赤くなった顔を逸らし。

「てめーら親子、オレなんかがいいなんて…趣味悪すぎるぜ…っ」
「えー、趣味いいよなあ?」
「おうともよ!」
「たく……あーもう!オレで良けりゃ嫁でもなんでも好きにしやがれ!

半ば自棄になって獄寺が言うと、山本親子は顔を見合わせて。
「「やったーーー!!」」と揃って万歳した。

「なんって目出てぇんだ!母ちゃんの仏前に報告だ!」

慌しく剛が階下に降りていってしまうと、山本と獄寺は顔を見合わせ。
それから、二人揃って噴き出した。

「なんだよお前ら親子、ありえねー…」
「ごめんな、なんか勢いみたいになっちまって。でもオレ、本気だし。獄寺も本気で考えてくれてっと嬉しーんだけど」
「オレだって本気だっての…。でなきゃヤらせたりしねーし…」
「獄寺、体辛くねえ?動けなかったら今日はこのままオレの部屋で寝ていーから」
「……ん」

大きな手のひらが、さらりと獄寺の前髪を撫でる。
まどろみながら、獄寺はそうっと瞳を閉じた。

 


エロはぶきすぎでスイマセン!(土下座)
一昔前の少女マンガってこんな感じだったよね!いよいよかってとこでページめくったら事後なの!(殴)
とりあえずようやく山獄もここまで来ました。よく我慢してたな山本(誰のせい)
(2007.10.14UP)

 

BACK/NEXT

inserted by FC2 system