「山本!どーしたの、その顔!?」

月曜日、教室に入ってきた山本を見て、クラスのみんながざわついた。
ツナは慌てて山本に駆け寄る。

山本の左頬には、くっきりと赤い手形が残っていた。

「いや〜、昨日ちょっとな…」
「…ひょっとして、獄寺くん?」

ツナが声を潜めて尋ねると、山本は苦笑しつつ頷いた。

「ほんと怒りっぽいのな〜。ちょっと揉んだだけなのに…」

そう言って、わきわきと右手を動かす

どこを。
ていうかその手の動きはイメージ崩れるから止めた方が。

「あー…それで今日獄寺くん遅いんだ」

頭を押さえつつ、ツナは溜め息をついた。









「邪魔するぜ」

応接室のドアが開いて、獄寺が入ってくる。
雲雀は読みかけの本に視線を落としたままで、口を開いた。

「珍しいね。こんな時間から」
「ホームルームなんてかったりーんだ。授業にはちゃんと出っからいーだろ」

授業すら出てるのか怪しい雲雀に言い訳するのも妙だが、そう言って獄寺はソファに腰を下ろした。

「どうしたの?昨日の帰り道、山本に襲われでもした?」

いつになく大人しい獄寺を不審に思い雲雀が問いかけると、獄寺の動きが固まった。

「…図星だね。何されたの?」

言いながら、雲雀はシャキン!とトンファーを出す。
雲雀こそ何する気だ。

「べ、別に、された、ってほどのことじゃ…。マンションの前で別れる時に………キス、されて…そんで、その……む、胸、触られて……」
「へえ…」
「け、けど、そのまま殴り飛ばして逃げちまったから、それ以上はほんとに何も……」

獄寺はかわいそうなほど真っ赤になってしまっている。
雲雀は小さく首をひねった。

「逃げたのは、嫌だったから?」
「そーじゃなくて……とにかく、びっくりして」
「ふうん…。まあ、隼人らしいとは思うけど」

「と、とにかく、昨日はサンキュな!跳ね馬にも礼言っといてくれよ」
「わかったよ、伝えておく」
「跳ね馬はもうイタリアか?」
「うん。今朝の飛行機で帰ったよ。来週また来るって言ってたけど」
「そっか…。ところでお前、進学どーすんだ?」
「どうするって?」
「だから、その……普通にこっちの高校進学すんのか、それとも……」
「イタリアには行かないよ」

獄寺の言葉を遮り、雲雀はきっぱりと言い切った。

「まだはっきりとは決めてないけど、並盛高校かな。一番近いし」
「今のままで平気なのか?」
「成績なら問題ないよ」
「そーじゃなくて、跳ね馬と滅多に会えなくてもってことだよ!」

すると、雲雀は「ああ…」と呟いて口をつぐむ。

「だって、お前らなかなか会えないだろ。オレたちみたいに毎日会えてるのからしたら…やっぱ、辛いんじゃねーかって」
「確かに、イタリアに行けば今よりも会う回数は増えるだろうけどね。でも、まだ僕は子どもだから……どうしたって僕とディーノの年齢差が埋まるわけじゃないけど、もう少し大人にならないとディーノの傍にはいけない」
「そういうもんかな…」
「そういうものなんだよ、僕とディーノの間は」

困惑げな獄寺に笑いかけ、「それに」と息をついた。

「毎晩あの調子じゃ体がもたないよ」
「………っ!!」

獄寺は耳まで真っ赤になり、ごくりと息を飲んだ。

「そ…そーいうもんか…?」
「隼人なんて毎日会えるんだし、そうなったらきっと大変だよ?」

雲雀が意地悪げに言うと、サーーーッと獄寺の顔から血の気が引いた。
真っ赤だった顔が一気に蒼くなっていく。








「あ、獄寺くん!」

一時間目が終わった頃教室に入ってきた獄寺に気づいて、ツナが駆けてきた。

「おはようございます、10代目!スイマセン、遅くなりまして!」
「良かった〜、来ないかと思った。山本も気にしてたんだよ〜」

と、ツナは教室の中に山本の姿を探す。
山本はクラスの男子たちに囲まれていたが、獄寺に気がつくとすぐに抜け出してこちらへやって来た。

「獄寺!やっと来たな!」

獄寺は赤く腫れ上がった山本の顔を見上げ。

「…痛むか?」
「いーや、全然ヘーキ。オレこそゴメンな、急にあんなことして」

山本は獄寺に気遣うようにそう言ってから、ツナに断りを入れて獄寺を教室の隅へ引っ張る。
そうして、他の人間に聞こえないように、小声で獄寺に耳打ちした。

「獄寺が嫌ならもうあんなことしねーから、またデートしてくれな?」
「……っちが」

獄寺が言いかけた時、授業開始を告げるチャイムが鳴り担当教師が教室に入ってきた。

「じゃ獄寺、また後でな」

ぽん、と山本は獄寺の頭を撫でて自分の席へと戻っていく。
ぎゅう、と唇を噛み締めて、獄寺も自分の席に着いた。

違うのに。
嫌だったわけじゃない。
ただ、驚いただけだ。


好きな男に触られて嫌なわけねーだろ、バカ―――。













放課後。
野球部の部室で、山本はがっくりとうな垂れていた。

嫌がるならしない、とは言ったものの、山本自身は獄寺に触れたくて仕方ないのだ。
好きな女の子に触りたいと思うのは男としては当然の欲求だろう。
毎日教室で顔を合わせて、一緒に下校したり、山本家で一緒に夕飯を食べたり、その間ずっとガマンし続けられるかと訊かれると、正直自信がない。
けれど、昨日みたいに怯えられて嫌われることにでもなったら―――。

「はーーー…どうしよ、オレ…」

と、わらわらと他の野球部員たちも部室に入ってきた。

「なんだよ山本、珍しく暗いじゃん!」
「さてはその顔、女にでも振られたか?」
「まっさか〜、山本を振る女なんていねーだろ!」

そう言って、彼らはげらげらと笑いあった。

「そういや山本って彼女いたっけ?」
「あ、さてはあの一年の巨乳の子か?」

問い詰められて、山本は違う違うと首を振る。

「あの子とは何でもねーよ!オレの彼女は…」

言いかけて、山本は慌てて口をつぐんだ。
獄寺は女の子でオレたち付き合ってます、なんて言えるはずがない。

「え?なになに、山本彼女いんの!?」
「どこのクラスの子だ!?」
「ちっ、違う違う!今の間違いっ!」
「なんだよ、隠すことねーじゃん。教えろよ〜!」
「だからいねーって〜!」

必死の思いで誤魔化す山本だった。













その夜、山本家。

「ほらよ、獄寺くん!たんと食いな!」
「どうも」

獄寺はいつものように山本家に寄って夕飯をご馳走になっていた。

「獄寺くんもその歳で一人暮らしたぁ大変だよなあ」
「すいません、いつもお邪魔しちまって…」
「いーってことよ。親子二人だけの食卓じゃあ華がなくていけねぇ。獄寺くんみてーなキレイな子がいてくれたら食卓もにぎわうってもんだ」
「はあ…」
「そーだ、いっそのことうちに住んだらどうだい?」
「「は?」」

獄寺だけでなく、その隣で食事していた山本も動きを止めた。

「部屋ならあまってんだし、武も獄寺くんがいてくれたら嬉しいだろ?もちろん、獄寺くんが良ければだけどな」
「あの…気持ちは嬉しーんすけど…」

獄寺が困惑気味に言葉を続けようとしていると、山本の声がそれを遮った。

「ダメだっ!!」
「やま…もと…?」
「おわっ!なんでい武、でっけえ声出すんじゃねーや」

山本は怖いくらい真剣な顔で、ぎゅうと拳を握る。

「獄寺が同居なんてぜってーダメだからなっ!」
「なんだよ、いい考えだと思ったんだがなあ」

ズキリ、と獄寺の胸が痛んだ。
好きな相手に拒絶されることがこんなに苦しいだなんて。
昨日、自分も同じことを山本にしたのだ。

「ご馳走様でした。オレ…帰ります」
「え?獄寺くん、まだ残って…」

カタン、と席を立ち、獄寺は山本家を飛び出した。










剛の制止の声も聞かずに飛び出した獄寺は、必死の思いで夜道を走る。
と、唐突に誰かに肩を掴まれ、動きを止められた。

「隼人じゃねーか、どした?」
「シャマル…」

幼い頃からの知り合いで師匠でもあるドクターシャマルが、自分を見下ろしていた。

「ん?お前、泣いてんのか?」
「なっ…泣いてねーよっ!」

獄寺は溢れていた涙を慌てて拭った。

「野球坊主のとこいたんじゃねーのか?何があった?」

シャマルが問いかけると、さらに大粒の涙がぼろぼろと零れ落ちる。

「あーあー、ほれ、何があったか話してみろ」

シャマルはスーツの裾で獄寺の顔を拭うと、その頭を抱え込んだ。

「……っ、アイツ、オレのことなんてもう嫌になったのかもしんねえ…」
「どーしてそう思うんだ?」
「オレが触らせねーから…もっと簡単にやらせてくれる女の方が、アイツは…」

言いながらも、再び涙がこみ上げてくる。

「あーー…まあ、アイツもまだ抑えのきかん年頃だしなあ」

難しい顔で、シャマルは顎を撫でた。



「そーじゃねえよ!!」



突然聞こえた声に、獄寺の体がびくりとした。
シャマルの胸から顔を上げ、そこにいる山本の姿を捉える。

「違うんだって、獄寺!オレは獄寺以外の女なんて興味ねえよ!さっきのは……その、だって、お前と同居なんてしたら、オレきっとお前の気持ちなんて考えねーで手ぇ出しちまうと思ったし…」
「やまもと…」
「だからっ!オレはお前だけが好きだから…!触りてーけどお前に嫌われるくらいならガマンすっし…」

ぽん、とシャマルの手が獄寺の背中を叩いた。

「答えてやれ、隼人」
「え…」
「あんだけ言ってくれる男はそういないぜ?まあ、またお前が泣かされるようなことがあればオレも黙っちゃいねーけどな」

そう言うと、シャマルはひらひらと手を振りながら去っていった。

「獄寺、オレ…ゴメンな」

そうっと窺うように言われた言葉に、獄寺はふるふると首を振る。
そうして、そのまま山本の胸に飛び込んだ。

「バカヤロウ…!勝手に早とちりしてんじゃねーよ!オレ、嫌だなんて一言も言ってねーだろーが!」
「え…だって」
「ただ…びっくりしただけだ。正直まだ早えーと思ってるし…。けど、お前にさっき拒絶されたかもって思ったら…すっげえ苦しくなって……お前を拒んだこと、すげえ後悔した…」
「獄寺……ほんとに嫌じゃない?」
「だから、嫌じゃねえって!」

言いながら顔を上げると、山本の真剣な瞳と視線がぶつかる。
山本の手が獄寺の肩を掴んだ。

「じゃあ言うけど、オレ、獄寺とエッチしたい」
「………っ!」
「すぐにじゃねーよ。獄寺が平気んなるまで待つように努力すっし。けど、オレの気持ちはわかっててくれな」

優しく言い聞かせるような口調で言われ、獄寺は無言でこくりと頷いた。

「いつか……な」

やっとの思いで、それだけ答える。

「うん。そんでいつか、オレの嫁さんになってくれたら嬉しーな」
「な……っ!」

信じられないといった様子でぱくぱくと口を動かす獄寺。
山本はまっすぐに獄寺を見つめたまま、穏やかに笑いかけた。

「オレ、そんくらいマジだから。…考えといてくれな?」
「〜〜〜っ」

何も言えずにいる獄寺の手を取り、山本はにかっと笑う。

「戻ろうぜ。急に出てったからオヤジも心配してるだろーし」
「……あ、ああ」



『考えといてくれな』



さっきの山本の言葉が、獄寺の頭の中で繰り返し響く。
幸せすぎて張り裂けそうな胸を押さえ、獄寺はそっと、口の中で呟いた。


んなの、考えるまでもねーっての―――。

 


もうどのタイミングでやらせたらいいのかわかんない(えー)
獄寺くんが少女マンガのヒロインだよ。いや、今時は少女マンガのヒロインの方がもう少し積極的だよ…!最近の少女マンガはすごいから。
出しそびれてたシャマルとかちょっぴり出してみた。(今さらだな…)
(2007.9.29UP)

 

BACK/NEXT

inserted by FC2 system