「捕まえた」

こそこそと廊下を歩いていた獄寺は、ぐわし、と背後からものすごい力で肩を掴まれ、その顔を蒼くした。

「最近どうして来ないの?」

背後から問いかけられた声は静かだけれど、明らかに機嫌が悪そうだ。
獄寺はぱくぱくと口を動かしてから、ようやく声を発する。

「べっ、べ、別に、ワケなんかねぇよっ…。最近ちょっと用事があっただけで…」
「ふうん?野球部の練習が終わるのを教室で待ってるのが用事?」
「………っ」

ふ、と獄寺の肩を掴む力がやわらいだ。

「ねえ、僕と会うの嫌になったの?」

珍しく自信なさげな声で言われ、獄寺は思わず振り返る。
そうして、反対に獄寺の方から雲雀の肩を掴んだ。

「バッカ、違ぇよ!お前のこと嫌になるわけねーだろ!そーじゃなくて、その…お、お前が、は、跳ね馬と……」

そこで口ごもり、獄寺は耳まで真っ赤になる。
きょとん、と首を傾げていた雲雀だったが。

「……ひょっとして、見ちゃったの気にしてる?」

ボンゴレ本部でのパーティーの翌日。
まだ雲雀とディーノがベッドで仲良く眠っていると、雲雀を起こしにやって来た獄寺がその光景を見てしまったのだ。

それが図星だったらしく、獄寺は無言でこくこくと頷いた。

「僕は気にしてないよ」
「オレが気にすんだよっ!ダチのあんなとこ見たらどう顔合わせていーかわかんねーだろがっ!!」
「別に最中だったわけでもないのに
「んなもん見たら心臓止まるっての!!」

と、雲雀が小さく吹き出して笑い出した。

「君って、帰国子女のわりに純情だね」
「…悪かったなっ!ずっと城ん中閉じ込められてたし…免疫ねーんだよ、オレはっ!」
「悪いなんて言ってないよ」

するり、と雲雀は獄寺の頬を撫でた。

「隼人のそういうところ、可愛いと思うよ」
「〜〜〜〜っ!!」



「ヒバリっ!!」



その時、廊下の向こうから怒鳴り声が響いた。
二人が顔を向けると、部活に向かおうとしていた山本が鬼のような形相で駆けてくる。

「獄寺から離れろよっ!」

引き剥がそうと腕を伸ばした山本をかわし、雲雀は獄寺をぎゅうと抱え込んだ。

「なんで君に命令されなきゃならないのさ?」
「こら、触るなって!」
「ヤだよ。僕だって隼人のこと好きなのに」
「なっ…獄寺はオレのだっ!
「何ソレ。いつ君のになったわけ?」

火花を散らしながら睨み合う二人。
と、山本が獄寺に眼を向けた。

「獄寺っ、なんでおとなしく抱き締められてんだよっ!オレが抱き締めたら怒るのにっ!
「いや、なんでって言われても…」

そこで獄寺は気がついた。
山本は雲雀が女だということをまだ知らないのだ。
つまり、雲雀と獄寺のことを男女だと思っているわけで。
自分の彼女が他の男とひっついてたらそりゃ怒るだろう。

「恭弥、言ってもいいか?」

獄寺がそうっと雲雀に問いかけたけれど、雲雀はそれに構わず、ますます獄寺を抱き締める腕に力を込めた。

「僕たち、一緒にお風呂に入った仲なんだよね?」

そう言って、獄寺ににっこりと笑いかける。
確かに嘘ではない。銭湯の女湯で一緒に100まで数えた仲だ。

「なっ…、ご、ごく、ごくで…」

この世の終わりのような顔でショックを受けている山本。
獄寺は溜め息をついて、雲雀の体を押しのけた。

「恭弥、その辺にしとけよ」
「わかったよ。…面白かったのに」
「あのな、山本。こいつは…」



「きょーや!!」



獄寺の言葉を遮って、廊下に響いた声。
また厄介なのがきた、と獄寺は額を押さえた。

真っ青な顔をしたディーノが、廊下の向こうから駆けてくる。
が、三人の手前でディーノは足を絡ませて勢い良くすっ転んだ。

「ああもう、何やってるの?」

雲雀が差し出した手にすがるように掴まって、ディーノはその顔を見上げた。

「恭弥、今の話なんだよっ!?スモーキンボムと風呂ってどーいうことだ!?」
「………別にお風呂くらい」
「くらいじゃねーだろ!オレ以外のヤツに体見せるなんてそんなのっ…」

ディーノも山本も泣きそうな顔でそれぞれの恋人を見つめている。
雲雀と獄寺は顔を見合わせた。

「しゃーねえな」
「そうだね」
「いいか、よく聞けよ、お前ら。別に風呂くらいなんでもねーんだって」
「そうだよ、女同士なんだから

「「………は?」」

ディーノと山本は揃って目を丸くし。
それから、ディーノは獄寺を、山本は雲雀をまじまじと見つめた。

「スモーキンボムが、女…?」
「ヒバリが、女…?」
「そう。だから、僕と隼人の仲を妬くなんて無意味なんだよ」
「そーそー。ま、さっきは恭弥が悪ノリしてからかいすぎたけど…」
「僕は本気だったよ。隼人を取られたの悔しいもの」
「だから話をややこしくするなっての…」

ディーノと山本は二人揃ってその場に力なくうな垂れた。

「なんだ……女同士ね、なるほどな……」
「そっか…それでなのな……」

雲雀と獄寺は顔を見合わせて苦笑する。

「ほら山本、部活行かなくていーのか?」
「ディーノ、いい加減に起き上がって」















雲雀とディーノと別れ、獄寺と山本はグラウンドへと歩いていく。

「獄寺、部活終わるまで待っててくれよな」
「ああ。つってもどこにいっかな…」

応接室はあの二人がイチャついているので入れない。

「シャマルんとこにでも行って時間つぶすか」
「え?まさか
保健のおっさんも女…!?
「んなわけあるか」

突っ込みつつ、獄寺は山本の足を蹴り飛ばした。

「いてて、だってさ……獄寺あのおっさんとも仲いーじゃん。だから心配っつうか…その…」
「シャマルはガキの頃からの知り合いだぜ。男も女も、そーいう対象じゃねーよ。向こうだってオレのことなんか丸っきりガキ扱いだしな」
「うん…」

うな垂れている山本の正面に回り込み、獄寺はその顔を見上げた。

「なんだよ?さっきから変だぞ、お前。恭弥のことならもうわかっただろ?」
「…ちょっとこっち」

山本は獄寺の腕を掴むと、空き教室へと引っ張り込んだ。

「おいっ…!?」
「獄寺…」

ぎゅうと抱き締められ、獄寺の顔が赤く染まる。

「コ、コラ!学校ではくっつくなって言っただろが!」

必死に押しのけようとするけれど、山本の腕はびくともしなかった。

「まさか女相手でも妬いたってんじゃねーだろーな?」
「んー…妬いたかも」
「はああ?バカか、テメーは」
「だって獄寺、イタリアから戻った後も全然触らせてくんねーし、付き合う前と態度変わんねーし…。なのにヒバリはあんなくっついて…一緒に風呂入ったとか言うし……。オレだって獄寺ともっとくっつきたいのにずりーのな」
「あのなあ、オレたち学校じゃ男同士だろが」
「うん。だから見えないとこではこーさせて」
「ったく…」

山本はがむしゃらな様子で、獄寺が息苦しくなるほど抱き締めてくる。
獄寺は苦笑して、その背中に腕を回した。

「部活、急がないとやべぇんじゃねーのか?」
「うん。もーちょっとだけ」

まるで甘えん坊の子どもみたいだ。獄寺は頬を緩めて、その背中を軽く叩いた。

「獄寺ぁ、お願いがあるんだけど聞いてくれる?」
「はいはい、しょーがねえな。言ってみろよ?」

雰囲気に流されたというか、つい、獄寺はそう返事をした。
すると、山本はしてやったりといった笑顔で口を開く。

「女の子のカッコした獄寺とデートしたいv」

 


そういえばシャマルの出番がないことに今頃気づいた。秘密知ってるであろう一人なのに。
次はデート。DHも出てきますよ。
(2007.9.24UP)

 

BACK/NEXT

inserted by FC2 system