アザヤカナセカイ

 

黒を基調とした、モノトーンの部屋。
初めて僕の部屋に入った時、ディーノは「恭弥らしい」と声を立てて笑った。



確かにその部屋は僕らしかった。
余計な色彩など一切なく、すべて黒と白だけで統一された世界。
それは僕の心と同じく、一片の乱れもなく。
穏やかで、他を寄せ付けない。

でも。

その中に、突如としてぽつんと鮮やかな色が紛れ込む。
明るい色の髪をして、明るい声で僕の名前を呼ぶ。
白と黒だった僕の世界は乱されて、全てが狂わされて。

直さなければと思うのに、どうしてもうまくいかないんだ。










「恭弥?」

呼ばれた声に、我に返った。
少し視線を上げると、シングルベッドで体を寄せ合い、僕に腕枕をした体勢で向かい合っているディーノの顔が目に入る。

「何考えてたんだ?」

あなたは、僕の世界に唯一つの異質なもの。

「……あなたのことだよ」

そう答えると、ディーノは嬉しそうに「そっか」と笑った。







「なあ恭弥、オレも何か手伝おっか?」

そう言って、朝食の支度をする僕の周りをうろちょろするディーノ。

「ジャマなだけだから、大人しく座っててよ」

冷たく言うと、ディーノは少しうな垂れてリビングの椅子に座った。
手持ち無沙汰に部屋の中を見回し、それから口を開く。

「なあ、花でも飾ったらどーだ?あんまり殺風景すぎるぜ」
「…そんなことないと思うけど」
「えー?」

不思議そうなディーノの前に皿を並べて、僕はその瞳を見つめた。

「今のままで十分だよ」

もう僕の世界は黒と白だけじゃない。
あなたが、いる。

そこまで考えて、ふと気付いた。

ああそうだ、ディーノがイタリアに帰っている間はどうしようか。
あなたがいないと、また黒と白の世界に戻ってしまうもの。
……そういえば、沢田の髪もけっこう明るい色をしてたんじゃない?

「沢田を連れてこようかな……」
「へ?ツナが何?」

ふいにでてきた名前に、ディーノはきょとんとした。

「あなたがいない間、沢田に泊まってもらおうかと思って」

思いついた言葉をさらりと口にすると、ディーノが椅子を倒さんばかりの勢いで立ち上がった。

「んなッ!?何いーだすんだよ恭弥!駄目!ぜってー駄目!!」
「泊めるだけだよ。なんなら赤ん坊も一緒に…」
「だーーーっ!!よけーに駄目だっ!!」

ディーノが息を荒くして反対するので、それならと他の案を考える。

「写真」

ぽんと浮かんだそれを呟いて、僕はディーノの顔を見上げた。

「あなたの写真が欲しい」
「…写真なんてどーすんだ?」
「部屋に飾るんだよ。あなたがいない間、部屋が殺風景だから」

すると、ディーノは虚をつかれたように目を見開いた。
そうして、赤くなった顔を掻きながら口を開く。

「それってさ、殺風景だからっつうより寂しいからって言うんじゃねえ?」

―――寂しい?

ぽかんとしていると、ディーノが頬を緩めて笑う。

「恭弥、オレがいないと寂しいんだろ?」

そうなのかな。
これが“寂しい”ってことなのだろうか。
ディーノがいないと物足りなくて落ち着かなくって、無性に会いたくなって―――。

そこでようやく、納得がいった。

ああそうか、僕は寂しいんだ。この人が傍にいないことが。
好きになるってことの意味が、ようやくわかった気がする。

「どーせなら二人一緒の写真撮ろーぜ。オレも恭弥の写真欲しいし」

無邪気に笑うその顔を見て、僕は小さく頷いた。
写真を撮るのは好きじゃなかったはずなんだけど。
どうしてだろう、あなたはどんどん僕を変えていく。

「あっ、そーだ、ロマーリオにカメラ持ってきてもらお」

そう言って携帯電話を開くディーノの手から、それを取り上げた。
ディーノの携帯はすでに発信ボタンを押されている。
ワンコール鳴り終わる前にそれを切ると、僕は携帯をテーブルの上に置いた。

「恭弥?」

呼ばないで。
必要ないんだ、あなた以外。

「カメラくらい、あとで買いにいけばいいよ」

そう言って、ディーノに体を寄せた。
彼しか存在していないのを確かめるかのように、その体に腕を回す。
すると、それに応じて、ディーノも僕の体を抱きしめてきた。

誰かと体を寄せ合うなんてこと、今までなかった。
幸せでくすぐったい、そんな瞬間。

「好きだぜ、恭弥」

耳元で囁かれる言葉なんてもう聞き飽きたはずなのに、毎回嬉しくさせられるんだ。
いつもは心の中で応えるだけだけれど、今日くらいは特別にしてみようか。

ディーノの喜ぶ顔を目に浮かべながら、僕はそうっと口を開いた。

「僕も好きだよ、ディーノ―――」

 


ディーノの登場でだんだん色を変えていく雲雀の世界、みたいな感じで。
今頃ロマーリオがディーノからのワン切りに気付いて血相変えてんじゃないかな。キャバッローネのおじさんたち大騒ぎ。
(2006.8.6UP)

 

BACK

inserted by FC2 system